絵子の縁側便り 2月号

2022年2月1日
内田絵子

 睦月から如月は最も冷え込む時期ですが、会員の皆さま体調を崩されていないでしょうか。東風が吹くと花を咲かせる梅は別名「風待草」と呼ばれているそうです。東風は春を呼ぶ風、昔の人は梅もまた、自分たちと同じように東風を心待ちにしていると感じていたのでしょうか。コロナ禍の中自粛生活がすっかり板についてきましたが、時には密を避けながら風待草を見つけながらの散歩を楽しんでくださいませ。

「あ」と発する心の声を、私たちは日常無意識に聞いているそうですが・・・・・・。

日本語は「あいうえお」の母音が核になっていて、また日本語は「あ」から始まりますが「あ」とは、感嘆の言葉で物事に感じて口について出る声が「あ」と言われています。

 昨日までつぼみだった梅の花が(風待草)、朝日を浴びて咲いているのを見たときは「あ」の声が自然と口をついて出てきたり、梅の花もきっと寒さの中で咲く時は「あ」と小さく叫んでいるかもしれませんね。そうした「あ」の波動が共鳴して、心に感動という渦が湧きおこるのかもしれませんね。「あ」の言葉もその余韻も大切にしたいものですね。

でも、その「あ」も延ばして重ねると・・・「あーあ」と悲嘆の声になるとか・・・・。
 大和言葉の「あはれ」は、悲嘆を含む感嘆の言葉だったので、形あるものはいつか壊れ、物事はいつもうまく運ぶとは限らず、人生に悲嘆はつきものであり、たとえ悲嘆の声が出ても「あきらめない」気持ちを大事にすればいつしか「あ」と発する心の声が、喜びの感動に変わるといわれています。

会員のみなさんも日常の中で思わず「あ」と発する感動があるかと思いますが、できれば「あーあ」の悲嘆より、日常生活の中で「あ」と小さな感動を見つけていきたいものです。

 今から57年前にアメリカで制作されたチャールトンヘストン主演の「華麗なる激情」というミケランジェロ伝記映画を映画教室で見たことがあります。

 1508年法王は、ローマに住むミケランジェロを自分が建てたシスチネ礼拝堂へ案内し、その天井に使徒のフレスコ画を描けと命じました。天井画が完成するまでの天才ミケランジェロの苦悩を描いた映画に私は深く感動し、心に強く強く残った映画でした。

その後長い間、自身の心の片隅にある「感動の箱」に、「華麗なる激情」の映画の感動をそっとしまっておきました。瑞々しかった感性をもった中学生の私もいつの間にか歳を重ね、今では貫禄あるあるの立派な70代に突入いたしました。

 数年前、イタリア旅行で世界遺産のバチカン市国サン・ピエトロ大聖堂を訪ねました。
世界最大の大聖堂のバチカンの「ピエタ」に魅かれ、その後、何度か会いに行く機会に恵まれました。ルネッサンスの巨匠とよばれたミケランジェロの制作したピエタ像です。

 大聖堂の奥で白く輝くピエタ像を目の前にして、思わず小さな「あ」を発しました。そのちいさな「あ」の感動は、静かに、静かに私の胸の奥に広がっていきました。

 ピエタはイタリア語で「あわれみ、憐れみ、慈悲」の意味だそうです。世界でこれまで制作された彫刻作品の中で最も美しく、しかも精緻を極めたと称賛された作品「ピエタ像」。一塊の大理石から掘り出したその彫刻「ピエタ像」は、天才ミケランジェロ若干24歳の作品。この作品がミケランジェロの名声を確立したといわれています。その後、3体の「ピエタ」像を制作しましたが、ケランジェロの署名が入った作品は、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂所蔵の「ピエタ像」だけといわれています。

膝の上に力なく横たわる男性を抱く一人の女性。彼女の顔には、物言えぬ深い悲しみがきざみこまれ、この女性は聖母マリアで、男性はたん刑(はりつけ)に処され亡くなった息子のイエス・キリストの像です。頭をのけぞらせ、力なく垂れ下がるキリストの手足は生々しくもあります。またマリアの波打つドレスからは衣擦れの音がいまにも聞こえてきそうです。聖母マリアの瑞々しさと華やぐ若さは自然の摂理によってだけではなく、神の力によって支えられているといわれている1498年から1500年に作られた作品でもあります。

 520年前の天才ミケランジェロの制作したピエタを前にして、思わず「あ」と心の声が出、ました。小さな「あ」の波動が共鳴して心に感動が沸き上がり・・・私の心の中の「感動の箱」の中にしまっておいた「華麗なる激情」の中のミケランジェロの苦悩を、私も見つめたような錯覚を覚えました。

500年以上の時空を超えたピエタ像との出会、ミケランジェロとの出会いは、私をタイムスリップさせ深い静かな時間を過ごさせてくれました。心の奥にある「感動の箱」にまた一つ宝物が増えました。

会員の皆様の「感動の箱」が素敵な「あ」で、一杯になることを念じています。

Pietà van Michelangelo, 1498-1499 Juan M Romero